Fragment・未完
八橋をこよなく愛する管理人raboのサブブログです。 メインとは違った趣旨の内容を更新するためのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/02/14(水)   CATEGORY: FEZ戦争考察
ファンタジースターアースゼロ
ファンタジーアースゼロ

戦争について

まず、戦争で勝つには敵のゲージを減らせば勝ちになります。
そしてゲージを減らす最も有効な手段が自軍のオベリスクによる領域による時間毎のダメージです。
これはゲージに与えるダメージの三分の二が領域ダメからなっているとも言われるほど重要なもので
どのような戦術にも基本的にオベによる領域の関係が絡んできます。

戦争が開始しました。

まずは、前線に向かう人とクリスタルを掘る人に分かれます。
全員でクリスタルを掘れれば、時間当りの入手クリスタルの量は増えますが、前線が0人だと前線には敵の兵士だらけの為に肝心のオベリスクを前線に建てにいけません。
建てても攻撃を受けすぐに壊されてしまいます。

逆に全員で前線に向かい、クリ掘りが0人だと、前線で戦ってもいつまでたってもオベが建たず、領域が取れず、前線が空いて領域になってしまいます。

つまり戦争の開始時には、前線に向かう人とクリ堀りの人数がバランス良くなければいけません。

どの程度の割合が良いかというのは、戦場やとる戦略によって変わりますが、初期のクリ堀は全体の2割くらいが良いのではないかと思います。
2割というと多すぎる気もするかもしれませんが私がそう考える理由はあとで述べようと思います。

次に、オベリスクによる領域の特徴として、領域内にオベリスクやATなどの建築物を建てれる事があります。
逆に相手軍の領域にはこちらは建築物を建てる事ができません。
つまり、前線に相手オベがあるとこちらのオベをそれ以上前に建てれず、前線にATを建てて戦闘を有利に運ぶこともできなくなります。

領域によるダメージの重要性は先ほど述べました通りなので、基本的に領域はできるだけ多く取った方が良いです。

ここで考えてみると判りますが、前線にはもちろん、早かれ遅かれ相手軍のオベが建ちます。
相手にオベを先に建てられてしまうと、自軍のオベがそれ以上前に建てれなくなり、前線の中で相手の方が大きく領域を取れることになります。
そして重要なのが前線以外の場所には相手のオベは建ちません。
建てられたとしても前線でない以上、相手の歩兵がわんさかいるという状態は考えられないのでそのオベを折ることは容易いです。
つまり相手のオベによる妨害が無いために、前線以外のオベは前線のオベ程急いで建てる必要がないと言うことです。
勿論、少しでも早く領域を広げる為に早く建てれるに越したことは無いですが。

しかし、前線のオベを建てた直後でなければできない事があります。それが前線でのATの建築です。

「こちらがオベを先に建ててしまえれば、領域内には相手軍のオベが建たないのだから相手領域が作られず、簡単に前線にATを建てれるじゃないか」

と思うかもしれませんが、ここでちょっと下の画像を見てください。

前線のオベ領域



これからも判るとおり、前線に自軍のオベと相手のオベが建った場合領域はこのようになり、お互いの領域の重なった部分にはどちらも建築物を建てることができません。
見れば判ることですが、この重なった範囲というのが殆ど前線そのものです。

つまりこのような
状態になってからATを建てようとしても領域の重なっていない部分、前線の後方にしか建てれないわけです。
前線で戦っているにもかかわらず後方にATを建てても効果は薄いのは判ると思います。
前線にATを建てて戦闘を有利に進めたいのなら、相手のオベが領域を獲得するまえに建ててしまわなければならないのです。

こういった理由から戦争開始時に、

「前線へのオベ建ては最速で!」

とよく言われる訳です。

ここで上で述べた、
開幕クリ掘りは二割ぐらいというのは開幕直後に周りの人からクリを募集し、そのまますぐに前線へオベを建てていくわけです。
その為にオベを建てるときは最速で前線に伸ばせる位置に建てることも大事です。


前線へのオベ建て、ATが終わった場合は次に後方のオベ建てや
門や蔵の建築をしなければなりません。

門や蔵は基本的にキープや砦近くでクリ掘りしている人が建てるべきでしょう。(MAPによっては蔵などは前線近くに建てたりする
ことがあるのでMAP毎に有効な場所を覚えていきましょう)

前線以外のオベ、裏オベの方は脚の早いナイトにクリスタルを預け、建ててもらうか、僻地のクリ掘りなどが近くにオベを建て領域を
展開していくのが良いと思います。


大事なのは相手オベを折るためや、自軍オベを守るために無理をする必要があるか、勝つために外せない場所か、という判断をし、全体がその考えにそって動くように意思を統一することが大事です。

また、戦略によっては前線にオベを建てた直後に門を建て、すぐにレイスを出したりなど決して前線オベ→ATといった建て方をしない場合もあります。
重要なのは建てる順番ではなく、何故オベ建てやAT建てをすばやく行うのかという理由を理解していることです。
その事を理解していれば、普段と違った建て方をしても、では次に何が足りないのか、といったことが見えてきます。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

もふもふ | URL | 2007/02/15(木) 16:32 [EDIT]
彡 サッ

ショリ美 | URL | 2007/02/17(土) 23:21 [EDIT]
足跡ペタペタ

クリシス | URL | 2007/02/18(日) 17:37 [EDIT]
こそこそ・・・|・ω・`)

ラボ | URL | 2007/02/21(水) 10:43 [EDIT]
前使ってたブログと違って管理画面からコメント書けないみたいで、それ探しててコメント返信遅れてしまって申し訳ないです;;

>もふもふさん
コメントありがとう~って
なんで隠れるんですかっ!Σ(・ω・`)

>ショリさん
足跡ありがとうございますヽ(・ω・)ノ

>クリシスさん
だからなんで隠れてるんですかと!ヽ(`Д´)ノ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Fragment・未完. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。