Fragment・未完
八橋をこよなく愛する管理人raboのサブブログです。 メインとは違った趣旨の内容を更新するためのページです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/04/14(土)   CATEGORY: FEZ戦争考察
純片手スキル考察
自分から見た各片手スキルの使い勝手
・通常攻撃

・エンダーペイン
 前線必須です。切らさないようにするのが大事です。
 もし切らしてしまった時にガードレインフォースより
 エンダーを先に使ったほうがいい場合が多いです。
 例外として転びたい場合は使わない事もあります。

・ガードレインフォース
 前線必須スキル2。
 あるかないかで受けるダメージが違うので、
 使わない理由はないです。
 
・ソニックブーム
 遠距離攻撃。威力は通常攻撃よりちょっと強いくらいですが、
 出が早いのと消費が少ないので使いやすく、
 片手にとっては数少ない遠距離攻撃です。
 瀕死の止めや、牽制、スタンプで鈍足にした後にチマチマと打ち込むなど。
 ルート時に相手皿のヘルを潰したりもできます。
 感覚としてソニックブームの射程外に出られたら
 片手での追撃は諦めた方がいいです。

・フォースインパクト
 消費と威力、射程が大きくなり、更に貫通性能のついたソニックブーム。
 強いスキルですが、消費が大きいために連発できず、ダメージ目的にはその他のスキルの方が効率がいいために使いにくいです。
あえて使うとすれば、貫通性能と射程から確実に敵の瀕死を仕留める時でしょうか。ただ、消費が大きいために咄嗟に撃てないという制約も付属します。


・クランブルストーム
 以前と比べて使いにくくなったスキル。
 修正前は大体の方向さえ合わせてれば当たりましたが、範囲がかなり狭くなったためにしっかり狙って撃たなければ当たりません。
発生は遅めですが、吹き飛ばし性能を利用して味方の救出や、わざとスタンを貰って吹き飛ばし、スタン耐性をつけるなどといった使い方があります。

・ブレイズスラッシュ
 炎のDOTを伴う攻撃。攻撃自体の威力は通常攻撃よりも高めです。瞬間ダメージこそ出ませんが、DOTとダメージをあわせるとパワーの効率がいいです。バッシュ後に入れるのが一般的ですが、相手のスラムアタックにあわせて入れるなど、相手の攻撃によっては相打ち覚悟でいれても有利になるスキルです。スタン耐性のついた敵を相手にする時には頻繁に使用することも。

・スラムアタック
 FEZ内で最も消費パワーの少ない吹き飛ばし攻撃。攻撃自体のダメージは通常攻撃より少し強いくらいなのでダメージソースとしては使ってはいけませんが、咄嗟に出せるのでけん制や、崖から落とす、味方の救出などに使えます。ただ、単体攻撃なので味方の救出は相手が単体の時でないと効果が薄く、また皿などにも狙われているときは自分から魔法の範囲に飛び込むことになり、結果的に味方を助けられない上に自分まで窮地に立たされることもあるのでので注意が必要です。僅かですが歩くよりもスラム連打のほうが移動速度が速いので戦線離脱に使えないこともないです。主な使い方としては相手の片手への牽制と、1:1などでスタン耐性がついた相手を吹き飛ばしながらスタン耐性が切れるまでの時間稼ぎでしょうか。

・アーススタンプ
 軽く前方に飛び込み範囲攻撃を行うスキルです。ダメージを与えた相手には鈍足の効果を与えます。個人的にはバッシュ以上に使えるスキルです。相手が転倒しなければ2連続ではいるのでダメージソースとしても
有効な上に、相手にエンダーがかかってなければスタンプを当てた後にブレイズやバッシュでの追撃が確定になります。また、バッシュと違い使える局面が非常に豊富です。範囲攻撃なので瀕死の相手を仕留める時に使ったり、前線で鈍足状態になった相手は、味方の追撃をよけるのは困難になります。また、僻地などで逃げることを決めたら、とりあえず一発スタンプを当てて逃げれば鈍足で相手が追いつく確率が下がります。もっともスタンプ当てに行くくらいなら最初から逃げたほうが安全ですが、相手前衛に追いつかれた状況ならそれなりに有効です。余談ですが、ブレイク系を狙っている相手スカなどこちらに近づこうとしている相手には、相手とは反対の方向にスタンプを打つと一方的にダメージを与えられたりします。
ターゲティングを足元にして打つと飛び込む距離が少なくなり普段よりも発生が早くなります。敵陣でこけたけど残りHPが2桁しかなくて死亡確定などのときはこの方法でスタンプを打てば一矢報いることができる事もあります。

・シールドバッシュ
 FEZの中で片手の代名詞のスキル。命中させた相手を最大で4秒間行動不能にします。複数にHITすることもありますが、範囲攻撃というわけではないので当たったらラッキー程度に考えていてください。スタンは相手が無抵抗になるので非常に強力ですが、スタン後には相手には30秒の耐性時間がついてしまうので、パワーの残量的に通常攻撃でしか追撃できなく、味方の追撃も期待できないときは打つべきではありません。耐性については普段の戦闘でも気をつけなければなりませんがFB狙いの相手キマイラと相対したときこそもっとも気をつけなければなりません。30秒以内に味方が駆けつけそうなときはバッシュを打たないで、スタンプの鈍足とスラムで時間を稼ぎ、味方歩兵やナイトが到着してからバッシュを入れましょう。小ネタとして、ステップ中など空中にいる相手にバッシュを当てるとスタン状態のまま転倒しますが、スタン中でも起き上がり後、約2秒は無敵時間が発生しているので起き上がり直後に攻撃して無効化され、肝心の無敵時間が解けたときにパワーが無くて通常攻撃しかできないという状況になるのは避けましょう。これはバッシュを打つ片手だけでなく、スタンに追撃を入れる味方全般に言えることです。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ご無沙汰
もふもふ | URL | 2007/04/14(土) 18:09 [EDIT]
いかがお過ごしでしょうか?
ろくに挨拶もしないで部隊を飛び出した形になりましたが
部隊が気に入らなくて除隊したというわけではないので
ご挨拶ついでにお伝えしておきます。

連携を組める程のPSを自分は持ち合わせていないと
日ごろから悩んでおりましたが、この度修行の旅と称し
他職や他国を体験しに飛び出した次第であります。軍曹。
せめて連携する際に足を引っ張らない程度のPSぐらいは必要でしょうし、それを目指して修行してきます。

日記の方は大変参考にさせてもらってますよ。
今後も楽しみにしてます。軍曹。

今回はこの辺で。

rabo | URL | 2007/04/15(日) 23:10 [EDIT]
書きかけの所見られたぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
お久しぶりですー
参考にならなさそうな日記ばっかりですが、思い出したら更新してるくらいの頻度でがんばります(´・ω・`)
修行から戻ったら他国漫遊で得た知識を教えてくださいねっ!
ヽ(・ω・)ノ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Fragment・未完. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。